HOME

2008/10/31 金曜日

ドンブリの横綱!!

各方面から取材にこられます。ありがたいことです。

海鮮高岡丼、るるぶ富山のどんぶりの部門で横綱に選ばれたそうです。

より一層皆様に指示されるよう吟味した旬の富山湾の魚介類を調理いたします。

2008/10/30 木曜日

歴史ある食材”鱈”

少し真鱈の入荷が少なめです。

この時期からこの地方では真鱈の消費が多くなります。

歴史的に加賀藩時代、真鱈は毎年献上品として贈られていました。

そんな名残でしょうか真鱈はこの地方ではいろいろな料理になります。

身の部分はお刺身、真子の子付け刺身、昆布〆、煮物、鍋、粕汁、

真子は昆布に巻いた煮つけ、白子は酢物、天ぷら、など残すところのない魚です。

これから楽しみな食材の一つです。

2008/10/29 水曜日

「人財」

若いスタッフが育っています。

今年入社した彼は今仕事がおもしろいようです。

当初は遅刻もたまにする今風の若者?と思っていましたが今は別人です。

物事を知る意欲がみなぎっています。教えたことを間違えると私のほうが注意されるくらいです。

今では当店の海鮮高岡丼の取材には必ず彼がそれを盛り付けします。

柔道2段、仕事の腕前はまだまだ初級。しかし意欲は初段かも・・・

2008/10/28 火曜日

そろそろ鰤ですね!

少しずつ立山連峰もしろじろとしてきました。

新聞では氷見ブリの水揚げが話題になってきました。

今年も鰤しゃぶのシーズンです。

2008/10/27 月曜日

厳しく、そして美味しい富山湾

今日は外海が荒れているようです。

北陸の甘エビは入荷がありませんでした。

湾内富山湾のあおりいか、カマス、メジ、ふくらぎは沢山水揚げされています。

ほんとうにこれからが寒くなるにつれて一段と富山湾内の魚が美味しくなります。

2008/10/26 日曜日

氷見ぶり好評!

氷見ぶり好評でした。

10kgのぶり、脂ののりは

11月中旬以降に獲れるぶりに比べて7~8割りほどでしたが身のしまり、

形のよさはやはり氷見ぶりがもつ独特のもでした。

ぶりかまもお薦めでお出ししましたが直ぐ終了でした。

ぶりしゃぶしゃぶも楽しみ予感がします。

2008/10/25 土曜日

今日のお薦め

船上より連絡が入りました。

今、氷見ぶり160本あまり水揚げ中です。

今日のお薦め間違いなしの一品です。

2008/10/24 金曜日

かにシーズン到来!

今月最後の週末です。シーズン到来のかにづくし !

海鮮寄鍋と充分に準備いたしました。

ご来店サービス応募企画も(抽選でかに姿1杯、かに丼どちらか)

どちらにしようかと応募箱の前でお悩みのお客様が増えていらっしゃいます。

ありがたいことです。

2008/10/23 木曜日

加賀料理

久しぶりに朝から小雨が降っていますが今日も順調に富山湾内の魚種は豊富です。

  加賀料理の一つにべっこう料理があります。

海藻から作った寒天をもとに作る料理です。

昔はお祭りや、お正月など祝い事のとき出されていたものです。

いたって簡単につくれる料理ですが、味付けの仕方や、

具材は各家庭のものが受け継がれているみたいです。

今はそんな風習もあまり見られなくなりましたが

年配の方には懐かしい思い出を思い出してくれる一品です。

2008/10/21 火曜日

シーズン到来!

かにのシーズンがやって来ました。

かにちらし丼やかに鍋などかに本来の味を

存分にお楽しみください。

kanitirasi.JPG

会社概要 採用情報 クーポン Copyright (C) 2008 ケイステージ