HOME

2009/9/29 火曜日

少しずつ脂が・・・

今日の富山湾は大物が少なく小物の水揚げが多い日でした。

少し時化気味な気配です。

2kg余りのがんどぶりが少しずつ脂がのりはじめて来ました。

もうすぐぶりしゃぶでお出しします。

2009/9/26 土曜日

優勝!

巨人が優勝で地元は一安心・・・

読売新聞の創始者の地元富山ではやはり巨人ファンが多いようです。

ちなみに若い世代でそんなにこだわってもいないように感じます。

なんにせよ世代を感じます。

2009/9/24 木曜日

賑わう?市場

今回のシルバーウィークは思わぬ需要があったみたいです。

市場に買い付けにくる方々も品切れにてんてこまいだったようです。

早くも6年後のシルバーウィークを楽しみにしている会話が飛びかっています

2009/9/23 水曜日

つくりもん祭り

豊作の祭り。高岡市福岡ではつくりもん祭りが行われます。

地元で収穫した農作物で人形や思い思いのオブジェを飾ったもようしものです。

それぞれの力作に観光者も時間のたつのも忘れて楽しんでいらっしゃいます。

2009/9/21 月曜日

名物高岡丼をどうぞ

名物”高岡海鮮丼”やシーズン到来”紅ズワイかにたっぷり丼”がおかげさまでたくさんでました。

県外のお客様や帰郷のお客様などで大賑わいのシルバーウィークのはじまりでした。

今日も充分な富山湾の魚介類を準備させていただいております。

2009/9/20 日曜日

シルバーウィーク

シルバーウィーク。

少し天候が気になりますが今朝は穏やかな秋の風がかおる、気持ち穏やかな始まりです。

お昼に富山湾の宝石”白えび”を食べたいと大きな団体さんが見えられます。

献立はお刺身、天ぷら、茶碗蒸し、鍋にと沢山の白えびを用意させていただいています。

2009/9/19 土曜日

富山湾の魚が美味しい理由!

よく取材で富山湾の魚はなぜ美味しいのですかとたずねられます。
理由は、食事がいい。水がいい。住まいがいい。
しつけがいい。と言わさせていただいています。

食事がいい
富山湾は対馬暖流と日本海冷水魂との交差点になっています。だからプランクトンが沢山います。魚の餌に恵まれています。

水がいい。
大小の河川と北アルプスからの伏流水がそそぎこみ、酸素と栄養を補給、魚の育つ環境が快適です。

住まいがいい。
1000mを超える海底谷を持つ富山湾。(あいがめ)とよばれ魚たちにとって格好の住みよい所となっています。

しつけがいい
複雑な潮流、激しい荒波にも耐えて育つ富山湾の魚たち。適度に鍛えられ、身がしまり、ほどよく脂がのって旨味を増した魚になります。

2009/9/17 木曜日

脂ものって美味しい季節です。

富山湾水揚げ状況です。

朝晩の寒さが増すにつれ魚も身がしまり、旨味の脂ものり美味しくなります。

毎日ぶりの子、ふくらぎが大量です。かます、アオリいかなども出始めています。

このあと底引き網漁方がはじまり本格的に魚種の種類や水揚げ量が多くなります。

最近氷見漁港に じんべいさめ(体長6メートル余り)が迷い子で来て話題になっています。

いかに富山湾に魚が多いか物語っています。

2009/9/15 火曜日

偉業達成!

偉大なる偉業。こつこつ一歩一歩そしてあたり前のことのようにあたりまえを継続し続ける勇気に感動を戴きました。

イチローの凄さにそしてわれわれと変わらずプレッシャーに胃潰瘍もわずらいながらの、そのレベルは違うにしろ親近感をも感じる勇者に誰もが(国境を越え)喜びを共感していると思います。

イチローの記録を聞くたびに自分もと考えながらも毎日が過ぎていくのはなんなんでしょうかね。

それでも楽しい話題で美味しいお酒が飲めそうです。

2009/9/14 月曜日

盛大な入場パレード

立山の頂に(雄山)はくも初雪が降りました。

今年の冬は早まりそうです。

昨日は盛大な開町400年記念入城パレードが市民いったいとなり執り行なわれました。

天候にも恵まれ大勢の観客が見守っていたそうです。

100年後の高岡はどうなっていますかね。楽しみです。

会社概要 採用情報 クーポン Copyright (C) 2008 ケイステージ