HOME

2009/10/30 金曜日

天然の旨味

富山湾七尾沖にがんどぶりが大漁です。

1本当たり2.5~4kgと少し小ぶりですが天然の旨味があります。

立山連峰の紅葉から白景色に近づくにつれ富山湾の寒ぶりも楽しみになります。

2009/10/29 木曜日

豪快なお客様にびっくり!

富山湾の魚とお酒があったのでしょうか。

驚くほどお酒をお飲みになりました。

県外からこられた団体様酒豪の集まりだったのでしょうか。

沢山用意していたお酒も無くなり急遽買出しに行くほどの飲みっぷりにこちらがびっくりです。

これから富山湾の魚介類が一段と美味しくなります。

2009/10/28 水曜日

元気な声

高岡市は市議会議員選挙の真っ只中です。

朝からら選挙カーがボリュームいっぱいに呼びかけています。

この元気な声はある意味こちらも元気付けられます。

やはり元気なところに人が集まりますよね。

2009/10/26 月曜日

海鮮祭

富山湾の各漁港で海鮮祭が盛大に行われています。

先週は氷見漁港、今日は新港漁港など東部では魚津漁港など

本当に富山湾ならではの各漁港の特色ある魚をメインに格安販売などがもようされています。

2009/10/25 日曜日

鉄砲サワラ

今日は新港漁港に水揚げされた鉄砲サワラ(18kg)を一匹丸ごと仕入れいたしました。

お刺身で約150人前がとれます。

 一晩冷蔵庫で寝かせますが、もっちりとした旨味があります。

今日の、脂ものっていて刺身醤油もはじく身です。

2009/10/24 土曜日

絵葉書のような・・・

週末に向けて海も穏やかなようです。

富山の名所、雨晴海岸から望む立山連峰も絵葉書のようにくっきりと眺めることが出来ます。

本当に時間を感じさせないひと時になると思います。

2009/10/22 木曜日

力が入ります。

今日は中京圏より100名余りの団体様が海鮮丼会席を召し上がりにお見えになりました。

本日の海鮮種は氷見のふくらぎ、魚津の紅ずわい蟹、福井の白梶木、庄川の鮭イクラ、新港の鯛など12品目でした。

皆さんたいらげてあるのにこちらの方が少々驚かされました。

仕入れにも力が入ります。

2009/10/20 火曜日

秋の夜長は一夜干し!

少し内海が(富山湾内)荒れているようです。

それでも魚種は豊富です。

今の秋カマスやあおりいかの一夜干しは

夜長のこの時期のお酒のおつまみにもってこいの一品です。

2009/10/18 日曜日

監督の教え

楽天野村監督に応援しています。

テレビで見ているとなぜかおやじを感じさせる人格に遠くて、それでいて親近感を持たせるもを感じさせられます。

雑草の精神、行動を変えれば・・・運命が変わる。の教えなど野村監督ならではの納得いく教えだと思います。

ぜひ次の試合でもあの喜怒哀楽な姿を拝見したいと思っています。

2009/10/17 土曜日

富山湾にぞくぞくと・・・

富山湾にふくらぎ、がんどぶりが沢山集まっています。

富山の鰤が本番まえにこれだけ豊漁だと今年は期待出来そうです。

コズクラ→ふくらぎ→がんどぶり→ぶり(富山湾の王者)と出世していくぶりもあと一ヶ月あまりで顔を見せてくれます。

会社概要 採用情報 クーポン Copyright (C) 2008 ケイステージ