HOME

2010/3/31 水曜日

驚きでした!

吹雪。

昨日富山市は吹雪でした。

この時期積雪はありませんが、まさかの気候にまたまた驚きです。

今日の宴会も熱燗がよく出ると思います。

2010/3/29 月曜日

富山の桜

富山県は日本有数の桜の開花が長く見られる県だそうです。なんと4ケ月間。

その理由は高低差のある山々にかこまれ山桜系の品種が多いのだそうです。

昨日初めて知りました。

あまり日常の生活に追われてそんな余裕がないのかな・・・

魚は美味しいし、自然の恵みも多い富山県、住みやすいところです。

2010/3/27 土曜日

なごり雪

なごり雪でしょうか、4月2日の桜の開花予想日がもうわずかなのに心配です。

今年は富山湾のほたるいかが少し水揚げが少ない傾向です。

昨年の3倍近い価格で競り落とされているようです。

2010/3/22 月曜日

お彼岸

すごい黄砂でした。止めてあった車は泥水をかぶったようでした。

夕方には雪もちらつき、お彼岸らしくない天候でした。

昨日は親戚の50回忌法要におまいりさせていただきあらためてしきたりや、その土地にある風習などを見せていただき勉強させていただきました。

やはり受け継ぐものは大事にしたものです。

日本人のとてもすばらしいところだと思います・。

2010/3/21 日曜日

鮮度をそままに

富山湾情報です。

真鯛が大量に水揚げされました。

600gから大きもので5kg余りです。この時期にしては珍しいことです。

担当者も鬼気迫る勢いの売り込みです。

この鮮度がお客様に伝わるよう活気ずけて営業いたします。

2010/3/20 土曜日

大切な時間

昨日は本当に暖かい一日でした。

この三連休は天候がまた思わしくなさそうな予報です。

入試も終わり、卒業式も終わって一段落の時でしょうか

母親と娘さんの二人連れが楽しく食事される数が多いようです。

とても男親には入れこめない大事な時間のような気がします。

2010/3/19 金曜日

カガミタイ

新港港で捕れる魚にカガミタイがあります。

地元ではあまり食されていませんが脂ののった白身魚です。石川県の寿司屋さんで好評なようです。

口にすると白身のトロの食感がします。

臭みも無く当店のスタッフにも好評です。

もうしばらくすると富山県でも知られてくると思いますが、やはり地元の方はなじみの魚しか食べられないようです。(富山県の風土ですかね)

2010/3/17 水曜日

春の便り

桜の便りが聞かれる中、少し天候が不安定です。

高岡古城公園(百選)の桜が咲くのを楽しみにしているのですが。

昨年は花見にいけませんでしたので今年は今から準備しようと思っています。

また開花時期をお知らせいたします。

2010/3/14 日曜日

富山湾情報

富山湾情報です。

今週は少し荒れ模様が続き漁獲量や魚種が少なめです。

それでもほたるいかや、氷見沖のがんどぶりは順調のようです。

かますなども出始めています。

2010/3/13 土曜日

おかげさま

春になり私達の周りで人と人の縁が縁を呼んで私に思いもよらない事が(嬉しい事)沢山起こっています。

実際にはお会いできない方にお会いできたり、大切な仕事が順調に進められたり、

私の力では到底およびもしない事が起こっています。

目に見えない人と人の縁が私を助けていただいているのだろうと感謝しています。

会社概要 採用情報 クーポン Copyright (C) 2008 ケイステージ