HOME

2011/1/31 月曜日

積雪で・・・

只今通勤2時間越します。

雪も解けることなく降り続き道はがたがたです。

車はノロノロ運転です。

屋根には私の背丈を越すほどの積雪です。

昨年の暑い夏が恋しいと思うのは私だけでしょうか

2011/1/27 木曜日

氷見ブリ

全国的に話題です。

氷見ぶり(富山湾)新聞紙上やテレビなどで例年に無く多く取り上げられているようです。

少し残念な話題もありましたが、今年は20年に1度の水揚げをしていることや、やはり富山湾の鰤の品質の良さが話題のようです。

今年は当店でも富山湾(氷見、新湊)の朝締めの鰤を惜しげもなく使用させていただいております。

2011/1/16 日曜日

高岡日本海鍋祭り

15、16日高岡では高岡日本海鍋祭りが開催されます。

今日は北陸の冬らしくしんしんと雪が降っています。

暖かい鍋で心まで暖まってほしいものです。

当店も15日から冬の越中亭が始まります。

地産地消を掲げて地元の冬の食材を味わっていただきたいと思います。

2011/1/15 土曜日

おすすめ海鮮丼!

本当に寒い日が続きます。 魚の水洗いは冷たいを通りこして痛い感触です。 先日東京からジャーナリストの方々が来店され海鮮高岡丼を召し上がっていかれました。 この時期の魚をのせた高岡丼に次の取材も忘れついつい長話になってしまいました。 富山の魚を沢山アピールして頂きたいと思います。

2011/1/8 土曜日

賑わう市場!

富山湾は今寒ぶりで賑わっています。

そんな中メジマグロ、平目も脂を持ち本当に美味しい時期です。

もちもちな食感に旨味が載りまさに絶品です。

2011/1/7 金曜日

寒ブリ

昨日から暦の上で寒入りです(小寒)。

本来寒入りから水揚げされた富山湾の鰤を寒ぶりといいます。

今年は初水揚げとともに3000本あまりが市場に並びました。

こんな年は本当にめずらしいです。

脂ののりもよく寝かせれば2日目から3日目ぐらいがとろけるような旨味のある脂がでます。

これはこの時期だけのものです。

この食感を出すものだけが本来の寒ぶりです。

2011/1/1 土曜日

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

 本年も何卒宜しくお願い致します。

元旦早々氷見ぶりを調理しています。

 心地よい年明けです。

 気が引き締まる思いと「さあいざ!」と言う思いが湧き上がってきています。

会社概要 採用情報 クーポン Copyright (C) 2008 ケイステージ