HOME

2011/2/26 土曜日

もう春ですか?

2月とは思えない天候です。

あの雪もかなり無くなりました。

昨日、今日の天候でしたら、富山湾の名所、雨晴(あまはらし)海岸から立山連峰がくっきりと望める日和です。

富山湾の名物のほたるいかもちらほらと市場に並びはじめました。

2011/2/21 月曜日

大切な仕入。

少し自慢話しでスミマセン。観光会社の視察の方々からお褒めの言葉を頂きました。

北陸で3日間海鮮物を食しましたがどれも美味しいのですが当店のが一番種類が多く美味しかったと満足されました。

この理由は高岡市場は毎朝富山湾の各市場から朝水揚げされた魚が毎日集まる

昔からの(加賀藩時代からの)なごりが続く日本でも珍しい市場だからです。

あのさかな君も高岡市場をみて感動していかれました。

当店は毎朝その市場で仕入れをしています。

2011/2/19 土曜日

ととまる

今日は少し寒もどりでしょうか。雨の後雪が降り始めてきました。

新たに高岡町おこし企画として、高岡の飲食店数件が高岡流お好み焼き”ととまる”を開発中です。

今日は当店スタッフで試食会を行いお客様の立場でいろいろと意見の出し合いをしました。

当店ならではの高岡流お好み焼き”ととまる”が近日中に販売できると思います。

2011/2/14 月曜日

今年は・・・

またまた雪です。

しばらく雪がおさまっていてほっとしていたところです。

3連休3日目でしょうか、どことなくお客様のお顔が疲れ気味のようです。

明日は楽しい日のようです。

昨年は日曜日に重なり義理チョコが少なかったとか。今年は休み明けの平日です。

2011/2/13 日曜日

この冬のおすすめ

おかげ様で冬の越中亭、雨晴膳、万葉膳とご好評を頂いております。

お客様の美味しかったお声に元気が出てきます。

2011/2/12 土曜日

瑞龍寺 祈りと大福市

昨日、今日と国宝瑞龍寺にて夜の祈りと大福市が開かれています。(午後5時30分~午後8時30分)

瑞龍寺では今話題のトイレの神様ならぬ烏瑟沙摩(うすさま)明王像があり、

この明王はあらゆるけがれや悪を焼きつくして清める強い力を持つとされ、

安産や病気回復などさまざまな願いを聞いてくれる仏様として民衆の信仰を集めてきたとされています。

今日、明日は大々的に無病息災を願うとして開かれました。

大福市はその門前にて開かれています。

当店も依頼を受け、当店自慢の紅ずわい蟹のバッテラ寿司を販売させていただいております。

2011/2/9 水曜日

大物 入荷です!

大物カンパチ(30kg)水揚げされました。

今日これを仕入れました。

さすがに大物だけあり解体するのに一苦労でした。

カンパチも鰤も同じ種類の出世魚です。

ただ身が鰤に比べてしまっていて少し透けた感じです。

色変りも遅く歯ごたえもしっかりしています。

今日は氷見の鰤と魚津のカンパチを盛り合わせで提供出来ます。

出世魚の食べ比べです。

2011/2/4 金曜日

当たり年!

昨日、今日と天候に恵まれています。

富山湾の海も凪ぎ、水揚げも順調です。

鰤の価格ですが、1kgごとにkg当りの価格が変わるのをご存知でしたか。

5kg台の鰤と10kg台の鰤ではkg当り倍ほどの差があります。

富山湾の寒ぶりはやはり10kg前後の脂ののった物が地元では寒ぶりと言っています。

今年は10kgを超える大物が本当に多い年です。

会社概要 採用情報 クーポン Copyright (C) 2008 ケイステージ