HOME

2012/3/30 金曜日

大注目!?

いま富山湾で水揚げされるほたるいかが注目されているそうです。

脂肪肝?などに大変な効果があるそうです。

又詳しく調べて掲載いたします。

当店ではこの旬のほたるいかをお刺身や菜の花と酢味噌で頂く一品料理としてお出ししています。

その他に沖漬けも大変人気があります。

富山湾の宝石白海老も4月に解禁になります。

2012/3/26 月曜日

三寒四温?

えっ、
朝起きると雪が積っています。

もう桜の開花がまじかだと思っていたのに。

市場の休み当番も炭に火をいれて暖を取っていました。

話題は明日の水揚げ予想、少し時化模様で入荷薄になる感じです。

明日は少し早起き確定です・・・

2012/3/23 金曜日

桜の季節

もう桜が開花した所も出たようです。

高岡の古城公園は4月の中旬が開花予想日だそうです。

高岡古城公園の桜は日本の桜100選にも入っているそうです。

雪が解けて桜の話題がのぼるこの時期が私の一番好きな季節です。

2012/3/20 火曜日

自慢の高岡丼!

今年はこのお彼岸に沢山の方が帰郷されたのでしょうか。

県外からお越しの車ナンバーが駐車場に多く見受けました。

当店自慢の海鮮高岡丼が予想以上に出てしまいました。

今日の日替わりランチ、大仏コロッケの卵とじ、いろんな意味で好評だったようです。

さすがに女性のお客様にはボリュームがありすぎたようですが、

今後は単品メニューの一つとして高岡大仏コロッケを県外のお客様に味わって頂きたいと思います。

2012/3/17 土曜日

高岡もてなし料理!

只今高岡もてなし料理(仮称)考案中です。

高岡市と高岡商工会議所、JA高岡さんが主体となり取り組んでおられます。

当店にていろいろと試食会をされ検討されています。

高岡市は歴史的に加賀藩の時代から海の幸、山の幸、野の幸が集積される所であり加賀藩の台所として歴史をきざんできた所であます。

今もそのなごりが受け継がれています。

富山湾で水揚げされた魚介類は毎朝高岡市場に集まります。

北前船の寄港地としてもいろいろな物資が集まる地として知られています。

2012/3/16 金曜日

すっかり・・・

昨日はホワイトデー。

すっかり忘れていましたが急遽用意しました。

しきたりとか行事ごとが何かとおろそかになったり簡素化してきている中でも

最近流行ってきたこの行事は違った意味で大事になってきているように思われます。

とにかく今年も無事おわりました。

おじさんがケーキ屋さんに並んでいるのも、品定めする姿も少しこっけいですね。

自分も含めて笑える光景でした。

2012/3/12 月曜日

ご冥福をお祈りいたします。

昨日で大震災から1年になりました。

大津波が流れるテレビを見て、まさかこれが現実に今起こっているとはなかなか思えませんでした。

まして映像の中では沢山の被害者が犠牲になられているとは・・・

あらためてご冥福をお祈りいたします。

これだけ人間の技術が発達したにも拘らず、自然の力の大きさを思い知らされてしまいます。

それでも立ち上がる人間の勇気に素晴しいものを感じます。

私も教訓として生きたいと思います。

被災され復興されていく映像を見ながら、その見えないところでどれだけの苦労をされているのかと思うと自分の甘さを痛感させられます。

2012/3/7 水曜日

富山名物、解禁!

3月に入り富山県の名物ほたるいかが解禁されました。

当店では海鮮丼や酢物としてお出ししています。

これからはしゃぶしゃぶや昆布〆などでもお出しいたします。

富山県を代表する食材の一つです。

2012/3/4 日曜日

ひな祭り

昨日は女の子の節句の日でしたね。

昼から女の子連れのご家族から母親と娘さん連れが多いように見受けました。

当店では桃の節句にちなんではまぐりや桜餅、かに身を使ったりしています。

会社概要 採用情報 クーポン Copyright (C) 2008 ケイステージ